

目標達成×2!

今日は2つほど目標達成!

まず1つめ!

185.jpg

ビシャスに渾身のパンチを叩きこんでレベルアップ!
やっと185になりましたw

けど、目標ってのはこれではなく、この後。

レベルも上がったばっかだし、どうせなら死ねるところにいくべー!ってことで・・・


クリボス

クリムゾンウッドのボス 

「マーガナ」

に挑戦してきました!

前回は、あとちょっとというところで時間切れ><

多少は強くなってるし、今回はいけるかな?

黒フェニ

やはり最大のネックはこの黒いフェニックス

1回は煙で何とかなるんだけれど、2回目でどうしても殺される;
うまくマーガナに接触しながら戦えば倒せるんだけれど、鳥も攻撃中は無敵になるためリスクが大きい。。。

今回も、この鳥に1回殺されてしまいました;;

どーするべと考えた結果、ちょっと反則気味だけどこれを使用!!!










































SS取り忘れましたorz





























しばらく前にイベントで手に入った、最大HP.MPが増える金色の紅葉
HP6kくらいになればメルガで耐えれるので、あれで強引にやっちまおう!ってわけです。

即死しなければ負けるはずもなし。


やはり、あんな地に足のつかない鳥如きじゃ、4本足のポチ様の敵ではない!


鳥さえ倒してしまえばあとは時間との戦い。
ひたすら殴って殴って・・・・


マーガナ撃破!

無事撃破!
残り時間は1分30秒くらいでしたw

次の敵を倒せる時間もあるわけなく。

おとなしく撤退してきましたとさw

さすがにこれ以上は一人じゃ無理。

そのうち、グルで全て倒せることはあるのかな?



そして目標の2つ目!

それがこちら!!!










































抜かした

桜盗賊ランキング

禍刻が、ヨツ宗さんの上にきました。
だいぶ前に引退されてしまった方だけれど、ヨツ宗さんの上に来る日が来るとは思ってませんでした。

言わずと知れた斬りのカリスマ。
古参の斬りなら、この人を目標にしてた人も多いんじゃないかな?

自分もその一人。
時間はかかったけど、追いつくことができて感涙です;;

こっからはもぅ自分との戦い!
ランキング死守しながら、190、200と目指していきたいと思いますっ




続きでちょっと独り言。

続きはこちら»


メイプル今昔

ちょっとネット徘徊しつつ、色々メイポ関係のブログとか見てました。
スキル修正絡みの記事をみたりしてると

「昔のほうが良かった」

って言葉をしばしば見かけます。


今と昔

メイポはなにが変わったのだろう?

自分が始めたのは駐車場とかルディ深層部が出来る前。

ずーっと黒字狩場に籠もって過ごしてました。
50までダブスタで鴉を狩ってたのが懐かしい。
その後も10レベごとくらいで狩場変えて、75-100はほぼゾンビだったなぁ。

当時は鴉もゾンビも超がつくほどの人気狩場。
空いてるところがなくて、よく野良PTしてました。

100を超えると毎日赤字狩りの日々。
黒字狩場と赤字狩場を行ったり来たり。

昔はこんな感じでした。





なら、どこからそれが変わったのだろう?





どこからが、今なのだろう? 





ネットを見ていて多いのが、4次実装やミニダンジョン。


それなりに4次スキル揃えばどこでも難なく狩れるようになった。



ミニダンジョンが出て、友と籠もることが多くなり、野良PTの機会が減った。




その後も混沌書など、今までのバランスが崩れるようなアイテムが出た。




そんな意見が大多数だった気がする。



個人的にはう~んと思うかな?


たしかに、間違いではない。




なら、4次職をなくしたり、ミニダンジョンをなくしたら、まだ昔゙のように遊べるのか?





答えは NO だと思う。





昔と同じ環境に戻ったとしても、50まで鴉を狩ったりはしない。

きっと適正レベルの狩場を回るはず。


゙昔゙ど今゙で、決定的に違うもの。


それは、プレイヤー自身


プレイヤー全体の慣れや知識、情報の充実。





皆が効率を求めるようになった。




だからネクソンも効率狩場を増やした。 




その繰り返し。




未知の敵との戦いから、数字との戦いへ。




モンスターとの戦いから、プレイヤーとの戦いへ






慣れれば慣れるほど 

強くなればなるほど 

昔のような新鮮な体験はなくなる。








その中で楽しみを見つけられるかは自分次第。

怒涛の二日間!

忙しくて平日にあまり狩れない分、土日に廃カリカリしてみましたっ

ほぼずーっと忘却5に籠りっきり。

欠片も120武器1個分以上はだしたはず!
(ぱんと2人で合わせて集めてるため個数は不明。合計90個ほど)

経験値はー・・・

土曜開始時:
478,853,988(53.00 %)

日曜終了時:
755,501,634(83.62 %)

2日で276.6Mほど Σ(゚Д゚)
30%以上稼いでしまいました(σ〃▽〃)σ

なんヵまだまだサクなしでもいけそうな気がしてきたぞ!

死闘

ついに・・・

ついに・・・・・・



コンボ王

コンボ王をとりました!!!

最後はコンボの限界に挑戦w


15000.jpg

15000を超え・・・

20000.jpg

20000を超え・・・

奮闘すること1時間ほど。
ついにっ!!!


30000達成!!!


コンボ!

30000コンボ達成っ!!!
これ以上は殴ってもカウント増えませんでしたw

いやー、長かったw
とりあえずこれでアランはやりつくしたかなw
これからはメインがんばるぞー!

相も変わらず

急に忙しくなった(汗
最近、新しい仕事頼まれたんだけど、普段担当してないシステムは大変ね・・・
既存の修正ではあったんだけど、追加要素が多すぎるっ!
最小2乗法で勾配と切片だせだの、標準正規分布の累積分布使えだの、ちょっと落ち着け(_´Д`)ノっていいたくなったよ。。。

まぁ意味は分かるんだけども、この機能の基本的な説明もなしだったため、どの値を使えばいいかわからないっていうね('A

そのシステム担当の先輩に聞きに行ったら

「わからない」

( ̄□ ̄;)!!

いちおそれっぽい動きはするようになったけど、テストが不安だ(ノд<。)゜。

さて、めいぽ!

うささんがジャクム援軍探してたので、ぱん&節様と参加してきました!

久しぶりのジャクム~
8人だったので、6/2に分かれて開始

1戦目:
普段腕は右下で戦うんだけど、近距離が若干心許ない感じだったため、まずは暗殺連打で状態異常腕から攻撃!
これが落ちたら右下に回っていつものパターン。
170くらいのパラさんも同じことを考えてたらしく、動きが一緒でした(笑)
遠距離が強かったため上の腕もすぐ落ちてくれました^^
こっそり右下の√取ってたのは内緒です。

腕の後に兜の抽選。
左下の腕を殴って、下一桁が一番高い人が当選とのこと。
暗殺でカンストだせば~とか思ってたら、単発攻撃のみって言われちゃいました(´∵`)ショボーン

しかしそこは勝負強い俺!
アサルターで8を出し見事当選しました(´∀`)

本体突入してすぐくらいにパラさんがお墓;;
しかしその後は問題もなく撃破できました。 


200の銃さんがいたのでよゆーの勝利でしたo(^∇^o)(o^∇^)o

しかしドロは、SBがバリアのみ、兜なし。
せっかく当選したのに;;;

気を取り直して2戦目!
1戦目右下√で火を付けてしまったのか、2戦目はパラさんがはじめから右下に!
俺も行きたかったけど、状態異常長引くと大変なので左から攻撃。さすがに√は無理でした。(悔しくなんかないもん!)

とりあえず、休憩中に左下にフルチャージ暗殺何回か当てときました。(ぁ

そして兜抽選!
今回は節様がはじめのほうで9。
決まりかな~と思いつつアサルターを打つと、なんと9!

9がでたのは2人だけだったので節様とサドンデスに・・・







まずは節様が5。







ちょうと真ん中か・・・
兜ほしいわけではないけど負けたくないな・・・









アサルター!











バシッ!














5!








まさかの2連同点('
ジャクムより手強い!













3回目
節様のターン!









節様のエンジェルレイ! 











ジャクム腕に○○○○2のダメージ!











いける!
これはいける!














禍刻のターン!











禍刻のアサルター!










まぁいつもここでやらかすのが俺・・・










皆の期待を裏切って・・・










ジャクム腕に○○○○8のダメージ! 











勝っちゃった(。Α。)










どうせなら延長10回くらいまでいけば面白かったのに・3・


抽選も終わり、本体突入!

今回はお墓もなく無事撃破(≧▼≦)
しかしSBも兜もありませんでしたとさ;;

2回とも当選して2回ともでないてはさすが俺!

残念ではあったけど、久しぶりのジャクム楽しかった~゚+。(*′∇`)。+゚

人が集まればまたジャクム主催したいな^^

続きはこちら»

スキル修正を考える 戦士編

前回に引き続き、韓国にて実装されたスキル修正について考えて見ます。

今回はパラディンの強化と戦士3職の力関係の変化

考察を始める前に1つだけ。
実は、コンボやチャージ等の補助スキルの計算式を勘違いしていました(汗
補助スキルはダメージ%が加算だと思っていたけれど、乗算とのこと。

以前スキル修正の記事を書いたときに、パラはもっと強化してもいいんじゃないかと書いていたけれど、これだと話は変わってくる。

単体相手なら、弱点補正がつけば、最大1631%というかなりのダメージが出るようになる。
弱点なしでもブランを上回り、攻撃速度もブランと同等なため、耐性がない限りは

パラディン>ヒーロー

となりそう。
パラディンの天敵となりそうなのは、雷耐性があり、弱点のない敵くらい?

他の2職はというと
DKはダメージ自体は高いものの、攻撃速度の遅さとバサクとヒールの相性の悪さがネック。
残念ながら戦士系では3番手になってしまう。
狩りならば、ダメージが安定しているおり、バサクも切れないため、他職より効率はよい?
HBはボスでほぼ必須スキルのためPTには入れないことはないだろうけれど、もっと修正がきてもよいのではないだろうか・・・

ヒーローは今回の修正だけみると、完全にパラに食われた感がある。
敵に耐性がない限り、単体でも範囲でもパラに劣るという結果になってしまう。
ヒーローが逆転できる要素も残されているとは思う。
スキル修正と同時に実装と思われるクリティカルの発生する指輪。
2回攻撃のブランはパラのブレストよりクリティカル発生率が高い。
SE+クリティカルリングだけではまだパラにかなわないが、今後他にもクリティカル装備が実装されればヒーローも互角に戦えるようになる・・・かもしれない。

今後、弱点や耐性を持つ敵が増えて、うまいこと住み分けできるようになるとよいのだけれど・・・
弱点・耐性がコロコロ変わるボスや、色々な属性の敵が混在している狩場が出てきたりしたら面白そうだw


追記は各職のデータです。

続きはこちら»

スキル修正を考える

前にも書いた、韓国のスキル修正について色々考えてみました。
細かい計算は端折ります(一回、計算書いてたらセッション切れて全部きえたorz)

斬り
まずは、2次スチル上げがありかどうか。
MAXなら4匹攻撃時はサベジより優秀。
効率重視ならほしいかな?

ただ、2次スキルは他が優秀なのが多いから悩みどころ。
3次になればシーブズがあるため完全に死にスキルになります。
他はどれも4次まで使えるスキルなので、捨てるものがない。
スチルを上げるなら、2次はサバイバル捨て。
そして3次でピグポケロを捨ててサバイバルを上げたほうがよさそう。

ピグポケメルをペットが拾えるようになったらメルプロ捨てで。

次に4次の場合
目玉は暗殺の溜め時間が2秒毎&DSの硬直減少による連射可、BSのディレイ減少の3つ。

巷では、斬りがかなり強くなる!と言われているけど個人的には微妙。。

暗殺から言えば、2秒毎になったとしても即撃ち+BSにはかなわないと思う。
そもそも2秒きっかしで撃つのは不可能。
FA発動で突進しちゃまずい場面も多いし。
DSの硬直減少も、今でもたいして問題にならないくらいだし効果薄?
また、暗殺の弱点であるクリティカル発動しない&カンストが出るの2点も問題。クリティカルリングも斬りだけ・・・( ̄~ ̄;)



BSのディレイ減少にしても、暗殺+BSしてるかぎりは無意味。
これを超えるなら、それこそ連射可能(無敵中発動可能)くらいにしないとかな。
狩りは若干早くなるかもだけど・・・

ただ、化ける可能性があるとすれば、暗殺発動中にDS使えるようになるという話。
これは暗殺のFAキャンセルできるタイミングが早くなるということだろうか?
だとすれば、暗殺の攻撃速度が上がるのと同義。
暗殺即撃ち連打or即撃ち+BSの威力アップになるかも?

斬りは数値に見えない部分が多いから、実装されないとほんとのところは分からなそうかな。

まぁ、強くなろうが弱くなろうが、俺は斬りラブですがっ! 

長くなったので今回はここまで。
次は戦士の考察をしてみます!

できちゃった!

rava.jpg

韓国テストサーバ スキル修正情報

KMST 12275

1.ウィザードとメイジのスキルが変更になりました.

- ファイアアローが多数の敵を攻撃することができるように変更されました.
- エクスプロージョンの攻撃力が向上し攻撃発動時間が短くなりました.
- エレメントアンプで増幅される魔法攻撃力が向上しました.

2.海賊 ガンスリンガーのスキルが変更になりました.

- 全てのスキル攻撃の時近接打撃攻撃が発動されないように修正されました.
- ダブルファイアの射程距離及び基本攻撃力が向上しました.
- バックステップショットの 再使用 可能 時間が 短縮されました.
- ファイアバーナー,ラピッドファイア,クーリングエフェクトの射程距離及び攻撃力が向上しました.
- バトルシップの耐久度が増加しました.
- 属性強化のドットダメージが向上し結氷継続時間が増加しました.

3.海賊 インファイターのスキルが変更になりました.

- エネルギーチャージのスタンス効果が向上しました.
- ラピッドフィストの攻撃範囲が拡大しました.

4.盗賊 シーフ, マスターシーフ, シャドーのスキルが変更されました.

- サバイバルで回復するHP,MP量が増加しました.
- シーブズの攻撃力が向上しました.
- ダークサイトの再使用時間が短くなりました.
- ベノムの毒ダメージ継続時間が増加し成功確率が増加しました.
- 暗殺のダメージが向上しました.
- ブーメランステップの再使用時間が短縮され地形によって使用が不可能だった点が改善しました.
- アサルターの攻撃範囲及び攻撃力が向上しました.
- メルガードのメル消耗量が減少し継続時間が増加されました.



KMST 12276


1.ウィザードのスキルが変更されました.

- ファイアアローのスキルエフェクトがキャラクターレベルが成長することによって
 より派手なエフェクトに変化します.
- サンダーボルトの攻撃範囲が拡大しました.

2.アークメイジのスキルが変更されました.

- メテオのMP消費量が減少しました.
- ブリザードのMP消費量が減少しました.

3.盗賊 シーフのスキルが変更されました.

- スチルが複数の敵を攻撃することができるように変更され,ダメージが増加しました.
 付加的に最大4秒間のスタン効果を伴うように修正されました.
- スチルのエフェクトイメージおよびヒットエフェクトが修正されました.

4.ページのスキルが変更されました.

- プレッシャースキルが一定確率で複数の敵の攻撃力と防御力を%単位で減少させるように変更しました.
 これと共に最大8秒間命中率を減少(ブラインド)させる付加効果が追加されました.

5.ナイトのスキルが変更されました.

- ファイアチャージ(剣)のダメージが増加しました.
- ファイアチャージ(鈍器)のダメージが増加しました.
- サンダーチャージ(剣),サンダーチャージ(鈍器)の属性が変更されて
 他の属性(火,氷,聖)のチャージスキルと重複で使えるようになりました.
- チャージブローの攻撃範囲が拡大しました. そして,スタン効果の持続時間が増加しました.

6.パラディンのスキルが変更されました.

- ブレストのダメージが増加しました.
- ホーリーチャージのダメージが増加しました.
- ディバインチャージのダメージが増加しました.

7.ダークナイトのスキルが変更されました.

- ダークスピリットアップの属性が変更されキャラクターに先に適用されているポプ効果を判断して
 より良いポプ効果を持っている場合重複する属性のポプを強制的にキャンセルしないよう変更しました.
 ただ,既にキャラクターが持っているポプの効果がダークスピリットアップのものより低い場合
 ダークスピリットアップを優先して適用します.

8.戦士4次スキルが変更されました.

- ラッシュのダメージと攻撃範囲が増加しました.


KMST12278

1.アークメイジのスキルが変更されました.

- ファイアデーモンのダメージが増加しました.
- アイスデーモンのダメージが増加しました.
- ナムネスバインドのダメージが増加しました.
- チェインライトニングののダメージが増加しました.
- メテオのダメージが増加しました.
- ブリザードのダメージが増加しました.

2.ヴァイキングうのスキルが変更されました.

- ファイアバーナー,クーリングエフェクトのスキルダメージが適用されなかった問題を修正しました.

3.バッカニアのスキルが変更されました

- エネルギーバスターの攻撃範囲が増加しました.
 そして,一定確率で敵を気絶させる効果が追加されスタンマスタリーとの連係効率が高まりました.

4.バイパーのスキルが変更されました.

- ドラゴンストライクの攻撃時間が短くなりました.

5.ハンターのスキルが変更されました.

- アローボムのダメージが増加しました.

6.レンジャーのスキルが変更されました.

- ファイアショットのダメージが増加し, 最大7秒間火炎持続ダメージを与えるように変更されました.

7.クロスボウマンのスキルが変更されました.

-アイアンアローダメージが上向されました.

8.スナイパーのスキルが変更されました.

- ストレイフが一定確率で結氷状態の敵を即死させられるように修正され,アイスショットなどとの連係効果が高まりました.

9.クロスボウマスターのスキルが変更されました.

- ピオシングの溜める速度が短くなりました.
- スナイピングの再使用時間が短くなりました.


引用:憂いし悠久水素


韓国テストサーバでスキル調整がされたようなので載せてみました。
全体的な底上げがされてるみたいだねー
ちょっとはバランスよくなるかな?

以下、個人的な感想
弩・斬り・パラあたりが大きく伸びそうなかんじかな?

弩:スナの待機時間短縮、ピオの溜め時間短縮でボス・狩り共に強くなりそう。
  レイフでの氷結即死効果は発生率にもよるけど、ある程度火力が手に入るまでは役立つかも?

斬:BSのディレイ減少と暗殺のダメージ上昇と、主力スキル2つが上方修正。
  BSの連射速度と無敵時間が気になるところ。BSのディレイ減少でベノムとシブズの上方修正は効果薄?
  個人的に気になっているのが、スチルの範囲攻撃化&攻撃力上昇。2次から範囲攻撃できるようになるなら、サバイバル捨てでスチル上げるのもありか?

パラ:全体的なダメージ上昇に加えて、サンダーチャージが他のチャージと重ねがけ可能になったのが大きい。
   現状ヒーローとの差が大きすぎるから、全体的に大幅なダメージ増加してもいいくらいかも。


火魔・氷魔あたりも、ダメージの増加幅次第では強くなりそう。
単体攻撃しかできない分、ナムネスは大きく上がってもいいんじゃないかなぁと思ったり。

殴りは、ドラゴンストライクの攻撃速度上昇くらい?
狩り効率は上がりそうだけど、ボスではあまり変わらないかも。

銃・弓は4次までは楽になるかもしれないけど、4次以降は修正なし。
まぁ、現状の火力を考えれば妥当なところか?

ヒーロー・投げ・聖魔の修正なしは一安心。
これ以上強くなられてもバランス崩れるし、かといって下方修正でバランスとられてもつまんないしね。

残念なのがDK
黒豆が若干使いやすくなっただけって。。。
バサクがもっとボスで使いやすくなればいいのに。
いっそ、アクティブスキルにして、使用中は最大HP半減くらいになってもよい気がします。

まぁ、今後DKにも修正来るかもしれないし、このスキル修正もこのまま来るかわからないから何とも言えないけれど。
なんにしろ、来るのが楽しみだw

HAPPY NEW YEAR!!

明けましておめでとうございます。

さて、新年を迎えたところで心機一転!
ブログタイトルとテンプレートを変更してみました!

まぁ内容も更新頻度も今までと変わらないと思いますが・3・

今年の抱負は「現状維持!」で行きたいと思います!

狩りもブログものんびりになると思いますが、今年もよろしくお願い致しますm(__)m
FC2ランキング参加中 オマケ程度・3・

FC2ブログランキング

プロフィール

禍刻

Author:禍刻
桜鯖で活動中の禍刻ですw
見かけたら気軽に声をかけてくださいw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
