

モンスターレイド、再び

またワールドボスモンスターレイドきたねー!!

前回のときは色々攻略法練りながら、グルで完全制覇がんばっちゃいましたw
今回もクリア目指して色々攻略法を模索した結果・・・

とりあえずソロでこんなかんじになりましたw

[広告] VPS



時間があったら今回の攻略法まとめてみようかなw

いつのまにできたんだろう?

今日ちらっとサブで入ったときに気づいたのだけれど

右下のクイックスロットに好きなキーを設定できるようになったのね@@;
これで待機時間有りのスキルも使いやすくなりそうw

ちなみにやり方は

クイックスロット1

キー設定のクイックスロットボタンを押します

クイックスロット2

こんなのが出てくるので、入れ替えたい場所をクリックします

クイックスロット3

設定したいボタンを押します

クイックスロット4

クイックスロットのボタンが入れ替わります


今まで待機時間有りだけどクイックスロットに入れたくないスキルは
マクロで無理やり2箇所に設定してたけど、これができるならだいぶ楽になりそうw

とりあえず銃あたりの設定入れ替えかな?


それでは今日はこの辺で!

スチル/サベジ 比較結果

冒険家の帰還にてスチルが情報修正されたため、スチル先上げの可能性を検証してみました。
あくまで個人的な意見なので、ご了承を。

1.変更点

修正前
スキルLv30の場合
消費MP:24
スチル率:40%
ダメージ:100%
攻撃対象:1体

修正後
スキルLv30の場合
消費MP:24
スチル率:40%
ダメージ:130%
攻撃対象:4体



攻撃範囲も大幅に増加。
近接のみから中距離攻撃になっています。


4体に当てた場合のダメージは 4*130%=520%
サベジが計480%スチルのほうがダメージ効率は上となるはずです。
攻撃速度も通常攻撃と同程度のため、理論上はサベジよりダメージ効率は
スチルのが上となります。
実際は毎回4匹巻き込めるわけではなく、SP配分も厳しくなるため現状も
サベジ先上げスチル捨てが基本になっているようです。

個人的にはスチル先上げ有りじゃないかと思っていたため、実際に検証を行ってみました。
50レベほぼ同等の火力で狩りの経験値とMCのCP効率の比較。
狩場は最高率が出る場所を選定したつもりです。
また、サク・ザクは未使用です。

・サベジ先行型
ATK:876-1496
1.狩り効率(1時間)
狩場:C-2(ロイド)
経験値:480K(68%)
備考:1発率95%程度

2.MC効率
召還:ロムバード(スピードアップ有)
獲得CP:1回目:1,666 2回目:1,599 3回目:1,635
獲得平均CP:1,633
平均経験値:130k(19%)
備考:ソロ狩り

・スチル先行型
ATK:875-1498
1.狩り効率(1時間)
狩場:C-2(ネオヒュロイド・ロイド)
経験値:550k(77.2%)

2.MC効率
召還:ロムバード(スピードアップ有)
獲得CP:1回目:1,920 2回目:1,927 3回目:1,918
獲得平均CP:1,922
平均経験値:150k(21%)
備考:相手・グル共にサベジの計測時と同条件

このような結果になりました。
狩り効率・MC効率共にスチルが勝利
やはり範囲攻撃できるのが強い。

問題があるとすればスキル振り
単体攻撃はダブルスタブがメインとなるため、投げシーフは厳しい。
2次スキルもサベジ・スチルの両方あげなければいけないためSP不足に・・・
2次はサバイバルを削って、SPの余る3次でメルプロ・ピグポケ・チャクラあたりを削って
あげるのが無難かな?

1次は多少厳しくなるけれど、スチル先行型も斬りのスタイルとして十分かな?

とりあえず、今回の検証はこれで終了です。
ご意見・ご要望があればコメントよろですm(__)m
できそうなことなら試してみたいと思います!

スチルの感想

やっとお仕事おわりんぐ!

今日はINは無理そかなぁ。なんか下手したら夏頃まで盛り上がりそうな状況です・・・


合間を縫ってアシュラ兜ゲット&スチル検証を進めねば(汗


今朝書いた通り、スチル賊は順調に育ってます。

スチルメインで狩れるようになってきたところで、今までの感想を。

攻撃スキルとしてはなかなか優秀な部類に入ると思います。

攻撃速度は通常攻撃くらいで、攻撃範囲はBSと同程度かやや劣るくらい
まだMAXになってないけど、MAXで130%*4=520%になる計算。
速度も範囲も優秀


効率的にはなかなか良いように感じたかな。

但し弱点もあり。
主力スキルとして使えるようになるのが遅い。
前提としてヘイスト5が必要な上、対象が3体になる11まではダブルスタブのが優秀
メインで狩るには4体殴れる21くらいにならないと厳しい
ギリギリ使い物になるのは15くらいからかな?

しばらくはダブルスタブ中心の狩りになります。

ま、それはサベジも同じだから斬りの宿命として受け入れるしかないかな。

範囲攻撃のため、サベジのように確殺力は求められないため、21まではプログレスより先に上げてもよさげ。

体感では、プログレス5、スチル21でも不自由は感じなかった。
プログレスはスチルで4体捉えられるようになってからでもよいかな?


今のところ、サベジよりスチルのがよさそうな印象だけど、禍刻の頃とは狩場も装備も格段に上がっているのでまだノーコメントにしときます!

ま、どっち先がよいにしても、スチルが攻撃スキルとして優秀というのは証明出来そうな気がしてます^^

続きはこちら»

途中経過

アシュラ兜が専用混沌で闇ったぽちです。

相変わらず強化運には恵まれないねヽ(´▽`)/

兜のドロ率は悪くないから、地道に再取得を目指します^^


さてさて、サブっ子の方は~

現在46レベくらいだったかな。

とりあえず、今までのスキル振りと今後の予定はこんな感じ

1次
ダブルスタブ20
シックスセンス18
ディスオーダ3
ダークサイト20

1次は今までとあまり変わらず。
投げシーフがあまり好みではないため、純斬りにしてます。
スチル上げで投げシーフをやる場合、シックスセンスか3次スキルなんかしらを抑える必要があるかな?


2次
プログレス5
ヘイスト5
ブースター5
スチル21
プログレス19
スチル30
ヘイスト9
サベッジスタブ30
ヘイスト20
ブースター20
サバイバル2

2次まではこんな感じになるかな。
移動・ジャンプが強化等で補えるなら、スチルの後はサベジMAXまでもってってもよさそう。

3次以降は基本的に通常通り。

ただ、主要スキルを上げ終わったらサバイバル上げになるかな。
マスシフは
シルマス
ピグポケ
メルプロ
チャクラ
と、無くても問題のないスキルが多い。
確実に恩恵を受けられるサバイバルのが好みです!
ま、ここまで育てる気はないんだけどね!

時間がないためとりあえずここまで。
後でまた追記するかもです!

検証1

機能の記事の通り、暗殺の即撃ちと溜め撃ちの比較をしてきましたw

・暗殺即撃ち&BS
暗殺即撃ち

所要時間:5分54秒


・2秒溜め&FA
暗殺2秒溜め

所要時間:6分28秒

というわけで、やっぱり即撃ちのほうが効率がよさそうです。
2秒溜めの時点でFAダメージがカンスト近くでてしまってるため、
4秒溜めにするとカンスト超えて逆に効率が落ちそう。
ま、実際は溜め時間3秒とかになってFAだけ3段階になったりしてるからなんだけどね。
現実的に2秒きっかりで撃つのは不可能。多少の誤差は気にしない!
4秒でやろうとすれば、3秒で撃ってしまったり、5秒溜めちゃったりは発生するはず。
溜め時間が長くなればそれだけずれるリスクは増える。
5秒以上ではカンスト超えて無駄なダメージが出てくるはずなので、
よほど気をつけてやらない限り4秒以上のチャージは使いにくいかも?

しかし、今までの即撃ちでの撃破時間は7分程度。

防御後の暗殺ダメージが増えたおかげで、撃破時間はだいぶ短縮されてるね。

防御後暗殺

今まで防御中に溜めても60k~100k程度(2段階)だったのが、
100k~199k程度(3段階)になりましたw

すぐに暗殺が撃てない!という場面ではそれなりに効果はでてくれるのかな?
敵の防御中・物理無効・反射中・誘惑からの復帰後・そのた距離を詰めるとき
それくらいしか思いつかないけど。。。
けど、12秒以上反射やら物理無効やらが続く相手にはあまり変わらないんだけどね。
今までもフルチャージ出来てたわけだし。
そう考えると役に立つ場面は・・・?
なかなか少なそうですな;

こんなところで暗殺の即撃ち/溜め撃ちの比較は終了!
結論は

暗殺は即撃ちのほうが効率がよい。
即撃ちができない状況ならば、今までよりダメ効率UPの可能性あり

といったところかな。


追加で、前回書いてなかったアサルターの移動距離増加について。

アサルターの移動距離が大幅に増加
移動距離が大きく伸びた弊害として、前に足場がなくアサルターが発動しないという状況が頻発するように。
慣れの問題かもしれないけれど、個人的には使いづらくなった気がします。
そして横に伸びた分、上下の攻撃範囲・移動力が落ちた気がする?
上下の範囲は変わってないけど、上よりも前が優先されてる?
なんにせよ、もうちょい試してみる必要がありそうです。

今回の検証は以上で終了!

次はスチルの有用の調査報告をできたらいいなっ

続きはこちら»

期待を裏切らないね!

年度末から年度始めはやっぱり忙しいね

連日残業でなかなかメイポの時間がとれません(ノд<。)゜。


とりあえず、ちょこっとだけはやってみたので、スキル修正の感想を。

パラと魔は期待通りに大幅強化されたみたいね。
6桁ダメがバシバシでるそうです。

さて、では斬りは?

こちらも予想通りの結果でした!

巷では、斬りも強くなる言われてたけど、

修正量≠上昇量

ではないんだよね。

やはり今回のスキル修正では大勢に影響なし。

BSのディレイ減少
BS単体で狩れるほど早くなったわけではないから、BS→サベジorシブズ→BSの流れは変わらず。

DSのディレイ減少
暗殺中の発動不可。

ぶっちゃけこの2つのディレイ減少は体感では分からないレベル。

BSの地形無視
空中発動は便利だけど、ジャンプ撃ちとたいして変わらず。一部ボスで使用可能になったくらい。


暗殺の溜め間隔修正
即撃ちが基本の暗殺には活用できる場面が限定される。
ビシャスの防御の溜め効率が上がる程度。
あとはライカに誘惑されて帰るときもかな?


シーブズの威力増加
純粋な威力増加はありがたい。
しかし所詮は3次スキルの域を出ず。

シーブズのベノム反映
今まで自身の攻撃でしか発動しなかったベノムが、分身の攻撃にも反映されるように。
状況によっては使えるかもしれないが、BSの後始末に使う事が多いシーブズではあんまり・・・

ベノムの強化
固い相手には有効に働きそう。
しかし現状は忘却くらいでしか活用できなそう。


今後、沸きが多い・固い・毒が効く の三拍子揃った敵がでてくれば、シーブズとのシナジーも期待できるが・・・

とはいえ、ボスに対しては無力。
せめてボスにも有効にしてくれれば活躍の場も増えるのに。。 


とりあえず使ってみた感想はこんなとこ。
今後の検証予定はこんな感じです


暗殺即撃ちVS溜め撃ち暗殺

暗殺が2秒刻みになったことで、溜め撃ちのがダメージ効率が上がることはあるのか?
ビシャス相手に即撃ちBSと2秒チャージFAで時間を比較してみます。
溜め撃ちに可能性があるようなら、4秒、6秒の場合やFA、BSの差も検証するかな。


スチル先上げの可能性
スチルの修正にて、2次から範囲攻撃が可能に。
気絶付きという弱点にも負けず、主力スキルの座につくことはできるのか?

こちらは現在、指輪取得を兼ねて新しく斬りを育成中。
次期メイン用に他IDでもとっとくつもりなので、こちらは通常通りサベジ先上げに。
同レベ、同火力で効率比較を行います。


他に試せることってあったかな?
気になることがあれば、実行可能なことならできるだけ試してみるつもり。


なにかしらわかったら随時情報はあげていきます!
FC2ランキング参加中 オマケ程度・3・

FC2ブログランキング

プロフィール

禍刻

Author:禍刻
桜鯖で活動中の禍刻ですw
見かけたら気軽に声をかけてくださいw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
