• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30



メイプル今昔

ちょっとネット徘徊しつつ、色々メイポ関係のブログとか見てました。
スキル修正絡みの記事をみたりしてると

「昔のほうが良かった」

って言葉をしばしば見かけます。


今と昔

メイポはなにが変わったのだろう?

自分が始めたのは駐車場とかルディ深層部が出来る前。

ずーっと黒字狩場に籠もって過ごしてました。
50までダブスタで鴉を狩ってたのが懐かしい。
その後も10レベごとくらいで狩場変えて、75-100はほぼゾンビだったなぁ。

当時は鴉もゾンビも超がつくほどの人気狩場。
空いてるところがなくて、よく野良PTしてました。

100を超えると毎日赤字狩りの日々。
黒字狩場と赤字狩場を行ったり来たり。

昔はこんな感じでした。





なら、どこからそれが変わったのだろう?





どこからが、今なのだろう? 





ネットを見ていて多いのが、4次実装やミニダンジョン。


それなりに4次スキル揃えばどこでも難なく狩れるようになった。



ミニダンジョンが出て、友と籠もることが多くなり、野良PTの機会が減った。




その後も混沌書など、今までのバランスが崩れるようなアイテムが出た。




そんな意見が大多数だった気がする。



個人的にはう~んと思うかな?


たしかに、間違いではない。




なら、4次職をなくしたり、ミニダンジョンをなくしたら、まだ昔゙のように遊べるのか?





答えは NO だと思う。





昔と同じ環境に戻ったとしても、50まで鴉を狩ったりはしない。

きっと適正レベルの狩場を回るはず。


゙昔゙ど今゙で、決定的に違うもの。


それは、プレイヤー自身


プレイヤー全体の慣れや知識、情報の充実。





皆が効率を求めるようになった。




だからネクソンも効率狩場を増やした。 




その繰り返し。




未知の敵との戦いから、数字との戦いへ。




モンスターとの戦いから、プレイヤーとの戦いへ






慣れれば慣れるほど 

強くなればなるほど 

昔のような新鮮な体験はなくなる。








その中で楽しみを見つけられるかは自分次第。

コメント

TV見ながら狩りしたり出来る日が ぱんにもやってくるのだろうか。。。;
未だに慣れることなく 墓を見る日々。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。

ちょっとは強くなってるハズなんだけどなぁー・・・

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2ランキング参加中 オマケ程度・3・

FC2ブログランキング

プロフィール

禍刻

Author:禍刻
桜鯖で活動中の禍刻ですw
見かけたら気軽に声をかけてくださいw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
