• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30



スチル/サベジ 比較結果

冒険家の帰還にてスチルが情報修正されたため、スチル先上げの可能性を検証してみました。
あくまで個人的な意見なので、ご了承を。

1.変更点

修正前
スキルLv30の場合
消費MP:24
スチル率:40%
ダメージ:100%
攻撃対象:1体

修正後
スキルLv30の場合
消費MP:24
スチル率:40%
ダメージ:130%
攻撃対象:4体



攻撃範囲も大幅に増加。
近接のみから中距離攻撃になっています。


4体に当てた場合のダメージは 4*130%=520%
サベジが計480%スチルのほうがダメージ効率は上となるはずです。
攻撃速度も通常攻撃と同程度のため、理論上はサベジよりダメージ効率は
スチルのが上となります。
実際は毎回4匹巻き込めるわけではなく、SP配分も厳しくなるため現状も
サベジ先上げスチル捨てが基本になっているようです。

個人的にはスチル先上げ有りじゃないかと思っていたため、実際に検証を行ってみました。
50レベほぼ同等の火力で狩りの経験値とMCのCP効率の比較。
狩場は最高率が出る場所を選定したつもりです。
また、サク・ザクは未使用です。

・サベジ先行型
ATK:876-1496
1.狩り効率(1時間)
狩場:C-2(ロイド)
経験値:480K(68%)
備考:1発率95%程度

2.MC効率
召還:ロムバード(スピードアップ有)
獲得CP:1回目:1,666 2回目:1,599 3回目:1,635
獲得平均CP:1,633
平均経験値:130k(19%)
備考:ソロ狩り

・スチル先行型
ATK:875-1498
1.狩り効率(1時間)
狩場:C-2(ネオヒュロイド・ロイド)
経験値:550k(77.2%)

2.MC効率
召還:ロムバード(スピードアップ有)
獲得CP:1回目:1,920 2回目:1,927 3回目:1,918
獲得平均CP:1,922
平均経験値:150k(21%)
備考:相手・グル共にサベジの計測時と同条件

このような結果になりました。
狩り効率・MC効率共にスチルが勝利
やはり範囲攻撃できるのが強い。

問題があるとすればスキル振り
単体攻撃はダブルスタブがメインとなるため、投げシーフは厳しい。
2次スキルもサベジ・スチルの両方あげなければいけないためSP不足に・・・
2次はサバイバルを削って、SPの余る3次でメルプロ・ピグポケ・チャクラあたりを削って
あげるのが無難かな?

1次は多少厳しくなるけれど、スチル先行型も斬りのスタイルとして十分かな?

とりあえず、今回の検証はこれで終了です。
ご意見・ご要望があればコメントよろですm(__)m
できそうなことなら試してみたいと思います!

コメント

お疲れさま^^

こーゆぅ検証って、その職への愛を感じるねぇw   (メイポへの愛か?w

また何かお題見つけて やってねぇw  楽しみ楽しみ♪
はじめまして~
同じくさくらで斬りやってる者です!
ランキングで見たことある~と思って
過去記事も見てみたら、どうやらリアでの
職業もいっしょっぽいですw
これからも見に来ますね!
もちろんメイポ内でもお会いしたときは
よろしくです~(・∀・)
>マゴットさん
コメントありがとうございます^^
リアも同じなんですね~
私のほうは今盛り上がってる時期で
なヵなヵメイポもできない状態ですが、
お会いし時はよろしくお願いします^^

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2ランキング参加中 オマケ程度・3・

FC2ブログランキング

プロフィール

禍刻

Author:禍刻
桜鯖で活動中の禍刻ですw
見かけたら気軽に声をかけてくださいw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
